2020年1月7日 高知県 K さん

 

井筒屋さま

 

あけましておめでとうございます。

昨年末は、積み木をお送りいただき、ありがとうございました。

昨年12月に、初孫が一歳の誕生日を迎えるにあたり、県外の娘より積み木のリクエストがあり、積み木と向き合うことになりました。

 

自分の子育ての時など、それほど真剣に積み木を探すこともなかったもので、簡単に考えていましたが、ネットを開くとたくさんの積み木の情報があふれていて、困惑してしまいました。何を根拠に選ぶのか?見た目、誰の?(デザインやカラー)、子どもの頭脳発達(教材的感覚)、値段、安全性、人気ランキング・・・・。

見れば見るほど、どんどん迷路の中へと。そして、とりあえず、自分の中で自問自答していくうちに、けがをしないよう縁取りはされているか?口の中に入れたとき、有害なものは使われていないか?(どこの木?塗料は必要?)、子どもの発達に必要な積み木って何だろう?とポイントを絞って再度ネットを見たときに、井筒屋さんのHPを見つけました。まず、四万十町に積み木屋さんが??とびっくりしたのと、値段の高さにびっくりして一度はあきらめてしまいました。でも、誕生日は近づいてくるし、やっぱり気になり、HPをじっくり見ていくうちに、自分の知りたいことが丁寧に書かれていたこと、その内容に納得ができたこと、成長に合わせ積み木を増やすことで金額的なことも気にならなくなり、今回購入することに決めました。

 

そして・・・誕生日当日 ! (私は動画で)

運よく誕生日当日に配達され、サプライズ感満々でした。娘の反応は、「いい香り~ ! 」「軽い!!」が第一声で、一目で良いものだとわかり大変喜んでいました。

そして孫は興味津々で手を伸ばし、右手と左手で次々つかみながら、あーとか、いーとかおしゃべりしている様子でした。これから、どのように遊び方を見つけていくのか楽しみです。小さいころから、分からずとも五感を通して良いものに触れていくことは大切だと思います。

本当にありがとうございました。

 

今年も、たくさんの方との出会いがあることを、お祈り申し上げます。